メモ帳

ただのメモです。

研究室との向き合い方が分からない

研究室ってどういう立ち位置なんだ?

教授は熱心な感じがするし、院生もそれなりにいて、実験に励んでいるようだし、決して悪いところではないと思うのだけど、
いかんせん僕の目がまだ肥えていないので、判断に迷う。

ただ、研究室内にWi-Fiが無いし、PCは慣れないMacOSだから、居心地が悪い。

「院は別の研究室志望します!」って堂々と言っていいものなんだろうか。
いや、ダメなわけないんですが、なんとなく失礼な気がして、自信を待って口に出すことができないんです。

理学部のくせに理学研究科じゃないし、院試に英語外部試験受けなきゃいけないし、でもおそらく筆答問題は理学研究科より簡単だし、ウゥわからん。

「学部生にとっての」研究室ってどういう立ち位置なんですか?

課⁣題⁣研⁣究として選んだから、雰囲気とかまるで気にしていなかった。すでに若干後悔している。

4回生向けの授業だと割り切って、院に向けて頑張ろうかな、現状ではこのくらいしか考えが及びません。

説明会までに、分野を絞っておくのと、聞きたいことリスト作っておこう。過去問も解かないと。

ぐぇー